FXには「デモプレイ」で練習&体験が無料で出来る!

FXと聞くと「辞めた方がいい」「稼ぐことが出来るのはほんの一握りの人だけだ」なんていう言葉をよく聞きます。確かに仕組みが難しいために初心者でも簡単に稼ぐことが出来るのか?と聞かれるとそれは厳しいところがあると言えるでしょう。ですが、稼ぐことが出来ている人たちも最初から稼げたかと言われるとそうではありません。そのために今回は「FXのデモプレイ」をテーマにまとめてみました。

FXのデモプレイとは?

FXは少ない資金でも出来るために誰でも取引をすることが出来るものとなっています。ですが、リアルマネーを使って本物の取引をした時に失ってもいい「捨て金」として取引が出来る人は少ないと思います。取引をするにしてもどうしても数万円は必要になってきます。ほとんどの人がその数万円が無くなった時に「自分には才能がない」とか「稼ぐことが出来ない!」なんて思って辞めてしまうというと思います。ですが、果たして本当にそうなのでしょうか?
今まで最初からうまく出来たということばかりの人生ですか?学校の授業で習ったことをそのままテストで高得点を出せますか?今の職業に就いたばかりの頃、失敗や挫折を味わうことなく会社に貢献できていますか?
それは違うと思います。どんな人でも勉強して、間違えたところを再び修正して、同じミスをしないように何度も何度も挑戦して成功があると思います。それはFXでも同じことがいるでしょう。最初に失敗したから辞めていたら成功することもありませんし成長することもありません。何度失敗してもまた挑戦することでFXでも稼ぐことが出来るようになると言えるでしょう!

ですが、現実問題としてFXを取引するには「リアルマネー」が必要となりますので誰でもお金を注ぎ込めるわけではないと思います。そんな時に便利なものとして「デモプレイ」というものがあります。この「デモプレイ」というものはFX会社が提供しているもので、実際の取引と同じような状況で「仮想マネー」を使って取引をおこなうことが出来るので練習や体験などが出来るようになっているものになります。このデモプレイは「デモトレード」などともいい、無料でサービスを利用することが出来るようになっています。

デモトレードはパソコンからしかできないのか?スマホなどでも出来るか?

一昔前までFXはパソコンを使ってやっているトレーダーが多くいました。でも時代の流れでいつでもどこでも出来る「スマホ」や「タブレット」などを使って出先でも取引をおこなうことが多くなってきているためにデモトレードもパソコンだけではなくスマホやタブレットを使って体験することが出来るようになっています。
無料で出来るとは言え、練習になるため自分がこれからどのデバイスでトレードをしたいのかを考えてそのデバイスでやった方がいいでしょう。デモトレードは無料体験とは言え本当のトレードと同じようになっているので細かい設定や操作をしっかりと覚えるのも負けないようにする一つの方法になります。

デモトレードでどんなことをやればいいのか?

デモトレードは「仮想マネー」を使って実際のトレードをしているようなことが出来るようになっています。そのため適当にやることもできます。ですが、せっかくの練習なのでキチンと売買をするタイミングを掴むことが出来るようにならなくては本物のトレードをした時に稼ぐことができません。
まずは取引するタイミングは理論に基づいてやっている、チャートを勉強して条件が揃った時に売買してみる、世界情勢を考えて予測する、などの自分が勝ちやすいパターンを見つけることが重要になってきます。
自分のパターンを見極めることが出来れば実際のトレードでもそのパターンを貫くことで勝ちやすくなるとも言えるでしょう。多くの人が実際に損が出てしまった場合に自分のルールを曲げてしまい結局損を取り戻すために冷静になれずにズルズルと負けてしまうということがあります。重要なのは「勝つこと」ではなく、「負けを抑えること」です。同じに聞こえるかもしれませんが意味が違います。プロのトレーダーや世界No,1の人であっても勝ち続けるということは出来ないです。負けは必ずありますが、その負けの金額をいかに抑えて利益を大きく出すか?ということが重要です。昔からある言葉で「損小利大」という言葉があります。負けた回数が例え多くても損を抑えた負けならば勝った時に大きく利益を出すことが出来ればそれでもいいということです。

FXのデモトレードのまとめ

冒頭でも説明した通り、FXは誰でも簡単に稼ぐことが出来るというわけではありません。ですが絶対に誰でもが稼げないというわけでもありません。練習することで新たな発見をすることも出来るようになります。自分なりのコツを掴むことも出来るでしょう!
FXをやっているからといってなにも何百万円以上を目指してやらなくてはいけないというものでもありません。毎日2,000円の利益を継続して出すことが出来れば毎月お給料とは別で4万円以上の収入を得ることが出来るということになります。それを継続して稼ぐことが出来るようになれば金額をあげることで毎日20,000円の利益になり月々40万円以上にするといったことも出来るかもしれません。なにもより大切なのは継続するということになります。「デモトレード」で勝ったから実際のトレードをすぐにやろうとする人もいますが、それは「仮想マネー」のため感情がないっていないから決断できるという部分があります。そのため地道に稼ぐことができるようにするためにはデモトレードでも自分のルールや勝ちパターンを見つけるまで続けるのがいいでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です